セルフ働き方改革で豊かな人生設計

働き方改革、テレワーク、起業、副業、FIRE、投資、アフィリエイト、人生設計などについて発信しています

パニック状態、今やるべきことは?自己投資のための学習と頭の整理

正直ここ最近パニック状態のクロシバのトシです、、、泣。 が、あがいてもしょうがないのでとにかく今の自分にできることをやると自分に言い聞かせながら、少しづつ自己投資:学習をしつつ、コンサル案件取りに行っています。 しかし、がんばりが明らかに足…

働き方改革・在宅勤務の環境構築:ひかり回線の選び方

こんにちわ。 みなさんコロナの影響の中でどうお過ごしですか? 筆者は育児と在宅の両立にかなり苦労しています。 今回はまだ自宅のネット環境が整ってない方たちが 在宅ワークのために安定した高スピードのインターネットが必要だけどどのサービスを選んだ…

起業家必見!クラウド会計ソフトおすすめ

はじめに 起業したばかり、サラリーマンの時には自分でやらなかったこともたくさん出てきます。 なんでも自分でやってみようとするも良いですが、これから事業を成長させるには、自分の時間をどれだけ効率よく使うかが大事になります。 会計に関しては税理士…

知らなきゃ損!創業支援と失業保険を活用して起業

こんにちわ。 会社を設立しようと考えているみなさん、 国や自治体が提供している 創業支援+雇用保険 をうまく活用することによって、 お得に起業+起業しても再就職手当を受ける のができることご存じですか? ANT_PAPAは2019年の12月に起業したのですが、…

節税:やらなきゃ損!ふるさと納税

はじめに こんにちわ。 コロナ騒動ヤバいですね。 トイレットペーパーの売り切れとか、普通にみんなが困ることが起こっている。 こんなとき、買いだめしとけばよかったかなと思っている人もいるはず。 で、ANT_PAPAはたまたま昨年末にふるさと納税でいろいろ…

7,600円で運転免許ゲットする方法:外国免許切替の仕方

日本に住んでいるけれど、外国の免許証しかもっていない 普段運転しないけどたまにドライブへ出かけたいと思ってる帰国子女(もしくは日本に住んでる外国人)のあなた 日本の運転免許証ゲットはかなりお得に手数料全部込みで1万円もかからずにできます。 日…

格安SIMおすすめ楽天モバイルへの具体的乗り換えマニュアル

固定費削減+楽天経済圏への移行のため、ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えて月額7000円通信費削減しました。 いまのところ何の支障もなく、快適に使えていて月額のコストが大幅に削減できたので満足しています。 ANT_PAPAの経験をベースに具体的に解…

楽天経済圏で1000万円の資産を作る

こんにちわ。 普段の生活を変えずに1000万円分の資産が増える仕組みがあればいいと思いませんか? これの達成はかなりハードルが低く、少しの時間と行動を起こすことができればだれにでもできるんです。 YoutubeやTwitterで金融リタラシーの高い方たちから楽…

運用型海外生命保険は株式投資に勝る?

NYにいた時に友人の紹介で生命保険に加入しました。日本ではここ最近マネーリタリシーの高い人たちが必要以上の保険は無駄、保険は保険、投資は投資と割り切るべきだと発信されていますが、海外の生命保険について詳しく評価されていない印象があるので、株…

キャッシュフローの多様化と目標

スマートフォンやインターネットビジネスの普及から誰でもキャッシュフローを作る機会がかなり増えています。 私も起業に伴って、いままでなかなか実現できていなかったキャッシュフローの多様化を少しづつ取り組んでることをを少し紹介したいと思います。 …

年収2500万円から0円への道

2019年11月で外資系スタートアップの会社を退職し12月に起業することで、実質年収2500万円から0円になりました。 結構メンタルきついです。 が、収入がこれ以上下がることはないので(笑)、上のみ見ていこうとポジティブマインドを心がけています。 2006年にN…

HyattPointでお得な箱根小旅行

1月11日から13日の3連休、ひさしぶりに家族で小旅行で箱根に行ってきました。思ったより快適な70㎡のDeluxTwinの部屋にHYATTポイント使ってコスパ良く滞在できました。 70㎡のDeluxTwinの部屋。リビング空間もゆったり。奥の壁際に追加ベッド。 窓際にはサン…

メンタルの強さとチャレンジ

いろいろな経緯で起業することにしましたが、やはりいろいろと大変です。 一番大変なのは強いメンタルを維持すること。 退職金は多少出ましたが、それも限りがあるので、早く売り上げをつくらなきゃという焦り。会社設立のための作業、事業計画をまとめて、…

ノマド的働き方

起業にあたり11月からノマド的働き方をしています。 会社員していた時もやたら打ち合わせが多かったので、会社にいることが少なく、自分のチームはフリーアドレス化し、20席を28人で使っていました。そのころからほんと固定席は無駄な経費・賃料だなと感じて…

起業について

社会人13年目、起業することに決めました 毎年イベント満載だけど2020年は特に凄いことになりそうです 今までの経緯、起業の準備から、これからの軌跡を少しづつ記録に残します 自分の記録のためだけではなく、世の中の誰かの参考人なってくれればと願ってい…