セルフ働き方改革で豊かな人生設計

働き方改革、テレワーク、起業、副業、FIRE、投資、アフィリエイト、人生設計などについて発信しています

パニック状態、今やるべきことは?自己投資のための学習と頭の整理

正直ここ最近パニック状態のクロシバのトシです、、、泣。
が、あがいてもしょうがないのでとにかく今の自分にできることをやると自分に言い聞かせながら、少しづつ自己投資:学習をしつつ、コンサル案件取りに行っています。
 
しかし、がんばりが明らかに足りないと自覚しているので、改善しなくては。
 
外界だと、アメリカでワクチンができそうというニュースがあり、コロナも少しづつ終息へ向かっているのではと感じる今日この頃です。
 
自分がぐずぐずしている間に、世界はめまぐるしく動いています。
 
今を乗り越えたら自分は強くなれるとは思いつつも、自分の成長のスピードの遅さに一人でいら立っています、、。
 
2020年1月の記事”メンタルの強さとチャレンジ(リンク)”でも書いていた5か月間収入なしが残念にも現実になってます、、、メルカリで断捨離したり、楽天ポイントせどりなどで小銭は稼げるようになりましたが、、、。
 
もともと起業は考えていましたが、タイミングは想定外で、働いていた外資の会社で自分の所属していた部署がグローバルでクローズするのでクビと、いきなり起業(?)するチャンスが来ました。
 
これからがんばるぞ~~って2020年年明けからコンサルの案件をとりに営業かけていましたが、2月、3月にもうすぐで契約締結という案件がうれしくもの数件あったので、これはいけるかなと浅はかに喜んでいました。
 
が、コロナショック発生、、、でどこの会社も目の前の事業売上、いきなりテレワークなどで新しい取り組みしてる場合じゃないとすべての案件が保留、、、。
 
このタイミングで!?
 
それでも数件の案件は動きそうな感じでしたが、それらも時間差で保留となり、、、。
あっというまに2020年も折り返し地点目の前、、、。
 
これはヤバい。
 
ただ、パニック状態で逆立ちしてもどうしてもならんので、なるべく落ち着いて、今できることをひとつづつやろうと自分に言い聞かせながら前をすすんでます。
 
確実にこの6か月でいろいろなことを考える機会があったし、学習もすることができているのはプラスだし、
 
こんなに娘と時間を過ごせるのも、かなりの幸せで、こういうチャンスがあったのはポジティブと感じています
 
今は本業のコンサル事業で継続的に契約を取りにいきながら、目標を整理して、優先順位を作って、必要なアクションしぼり、努力を集中させるべくしているので、それは別途まとめます。
 
今日は、ひとりごとのグチばかりになってしまいました。
 
人生山あり谷あり、がんばっていきましょう。