セルフ働き方改革で豊かな人生設計

働き方改革、テレワーク、起業、副業、FIRE、投資、アフィリエイト、人生設計などについて発信しています

ノマド的働き方

起業にあたり11月からノマド的働き方をしています。

 

会社員していた時もやたら打ち合わせが多かったので、会社にいることが少なく、自分のチームはフリーアドレス化し、20席を28人で使っていました。そのころからほんと固定席は無駄な経費・賃料だなと感じていました。

 

会社員でなくなった今、オフィスへ行くという概念がなくなり、自由にきのむいたエリアのカフェなどで仕事・起業の準備しています。

 

朝、娘を保育所へ送っていき、そのあと近くのカフェでコーヒー飲みながら数時間作業、お昼を食べて散歩しながら次のカフェを探して午後の作業。たまに打ち合わせがあるときは打ち合わせの場所に近いところで作業。これで十分仕事ってできるもんですね。

 

一か所のオフィスというロケーションにとらわれず柔軟に場所を変えながら仕事する。仕事の内容にもよるかもしれないけど、それより仕事の仕方で対応できるのではないかと感じます。

 

いくつかのポイントを下にまとめてみました

 

メリット

・その日の予定にあった働く場所選びで移動の時間を削減

・毎日同じ場所に行く必要がないため、気分転換しやすい

・わざといつもと違うエリアにいくことで適度な運動にもなる(なるべく電車のらないようにしてる)

バックパック一つで仕事に必要なものがそろってる

 

デメリット

・公共インターネットは不安定・遅い・セキュリティが心配なので携帯のテザリングを使うとかなりデータとバッテリーを消耗する

・一か所に1時間以内だと、コーヒー一杯でもコスパが悪いことがある

・午前中はどこも席が確保しやすいが、午後はどこのカフェもかなり混雑

・カフェによっては電源確保が難しい

・プリント・スキャンはコンビニでまかなうが、時間がかかったりプリントできなかったりいろいろ難もあり

・たまにバックに入れ忘れたものがあるといきなり不便度がかなりアップ(モバイルバッテリーとか)

 

結論として、いろいろもっと効率化は図れそうだし、ノマド的働き方が個人だけじゃなく会社とかにも広がっていけば社員たちの働くことにたいしての意識も良いほうへ変わっていくんじゃないかと感じています