セルフ働き方改革で豊かな人生設計

働き方改革、テレワーク、起業、副業、FIRE、投資、アフィリエイト、人生設計などについて発信しています

キャッシュフローの多様化と目標

スマートフォンやインターネットビジネスの普及から誰でもキャッシュフローを作る機会がかなり増えています。

 

私も起業に伴って、いままでなかなか実現できていなかったキャッシュフローの多様化を少しづつ取り組んでることをを少し紹介したいと思います。

 

本業コンサルティング (目標年収1000万円税引き後) 

がんばって事業を成長させ、安定した受注のできる体制を整えようとしています。可能性は青天井ですが、ひとまず年収1000万円を目指しています。このコンサルティング業務について後日書かせてもらいますが、日本を再生・成長するサポートができればと考えています。

 

その他ビジネス (目標年収360万税引き後)

資産家知人との共同ビジネスの仕込みをしています。コンセプト作り、経営計画からプロジェクト実行・運営までを私がやります。これを成功させて、経営利益の中の取り分目標を月30万円に設定しています。これも成功の可能性は青天井ですが、ひとまず5年計画・5年生き残り、しっかりしたキャッシュフローを生む事業創造を目標にしています。ほかにも面白い取り組みがあればビジネスプロデュースしていこうと考えています。

 

不動産投資(目標年収1000万円税引き後)

ずいぶん前から興味はあって勉強は始めていたけれど、なかなか手を出せてなかったもの。まずは築古の戸建てからはじめてから複数戸入っているアパートを買い進めたい。中間目標は経費後の手取り家賃収入年間1000万円。表面利回り10%、実質利回りを5%を目標にしたら、2億円分の不動産が必要ですね。10-20ユニットぐらいのアパートを4-6個棟ぐらいでしょうか。まだまだ勉強しなければです。

 

ブログアフィリエイト(目標年間60万円・月5万円税引き後)

このブログのような、自分の経験からの有益情報の発信などで少しでもキャッシュフローが作れればと考えています。まだ初心者ではじめたばかり、ひとまず高い評判のA8に登録しました。月5万あれば、家族での旅行代の足しになりますね。

 

楽天ポイントせどり (目標年間60万円・月5万円)

キャッシュフローの多様化の一つとしてトライしようと思ってます。月に5万ほどあれば、少しづつ楽天経済圏に移行している日常の生活費。例えば、楽天でんき代、楽天モバイル代、日用消耗品などがカバーできるかと考えています。部分的なポイントは楽天証券で投資にも使えますし。

 

株配当金 (目標年間300万円税引き後)

すこしずつ積み立てているものを成長させて、1億の資産を作り税引き後3%の配当金だと年間300万円の不労所得が可能。元手を作るのがかなり大変そうだが、目標設定は作っておきます。配当金はなるべくつかわず、元手を複利の原理で成長させる糧としてしばらくはノータッチで行く予定です。ひとまずグロースと高配当を40%、40%、個別株を20%でポートフォリオを考えてますがこれも要調整が必要ですね。

 

上記は最終目標ではなく中間目標になりますが、これが達成できれば年収2780万円の手取りインカムが実現できます。かなり豊かな生活は手取り1000万で可能なので。残りの1780万円を将来のお金のなる木を投資予定です。

 

株式投資 (月100万円を積み立ててETFの買い付け)

SBI証券(口座開設はしたもののまだ買い付け行ってない)

楽天証券(毎月積み立てでeMAXIS Slim 全世界株式)今後は楽天証券メインになりそうですが、SBI証券楽天証券をうまく使い分けてる方たちのことを勉強してもっとうまく使い分けたいですね。

・Etrade(アメリカの証券サービス)- 個別株やETFなど。アメリカにいた時に積み立てていたので、今はほぼ放置しています。アメリカに毎回送金しなくてはならず、送金手数料が馬鹿にならないので。

IRA (Individual Retirement Account) - もともと401kで積み立てていたものを、アメリカの会社退職とともにIRAへ移動。

・月に100万円を20年間(一般に言われるインデックスファンドの元本割れリスクが0%になる期間)年利5%で運用すると約4.1億円になる計算です。4.1億を年利3%(税引き後)の配当で受け取れば元本減らず毎年1230万円の不労収入が達成できます。考えるだけで夢が広がりますね。

 

アメリカ生命保険 (ひとまずあるものを継続・嫁の分と合わせて年間250万円)

Northwestern Mutual  Life65 Permanent Life Insurance (65歳まで定額払い続けて、保険金の他に払戻金も年利約6-7%で積みあがっていき、将来死ななければ自分用の年金として生きている限り毎年定額が払い戻しも可能、もしくは全部引き出すのも可能というもの。日本で購入可能な外資系保険とはまた少し違うもののようで、この保険はアメリカ国内からしか購入できないらしいです。劇高と思われるのは承知ですが、すでに6年運用してて、今では年間払った分以上の払い戻しが毎年積み上げられているので、実質キャッシュアウトはゼロなので、キープで良いのではと考えています。65歳で引き出し始めたら夫婦で生きてる限り年間700万くらいの収入になる計算です。

 

終わりに

かなり夢を膨らませて勝手にいろいろ目標書かせてもらってますが、まずは、目標設定し、それに向かって突き進んでいく必要があるか思い赤裸々な思いで書いています。今の世の中、才能や学力に頼らなくてもキャッシュフロー構築が可能な中、自分のやりたいことを、自分のやりかたで突き進むしかないと毎日自分に言い聞かせながら前に進もうとしている日々です。サラリーマンの時には感じてなかった自分の自分に対しての責任感の重みも噛みしめながら、可能性を信じてポジティブにいこうと頑張っています。夢を語るのは誰にでもある自由。それを実現させるかさせないかもそれぞれの個人の自由と責任。みなさんも方にとらわれた人生だけが選択しでないことを認識して、可能性を探求していろいろチャレンジしましょう。